Cats living on the South Island.

旅先で出会った南の島の猫と、mono、ものつくりの記録です。

Cats living on the South Island.


< 写真とは関係のない雑記 >

 

今日、トマトケチャップを買おうと思ったら

商品は20種類ほどあったのですが

 

チリ、アメリカ、中国産のトマトの

製品しかなかったのですよ。

 

そのいずれにもなにか食指が湧かず、

 

結局ムッティというイタリアの

瓶のトマトソースを買いました。

 

保存食、瓶で出してるところは

なんとなく信頼できるような気がして

選んだのですが

 

そのあと、ちょっと興味が湧いて

調べてみたら

 

イタリア国内に

外国産のトマトは流通しないのですが

 

イタリア産のトマト缶は

大体が中国から輸入されたものを加工して

イタリア産として海外に輸出しているそうです。

 

ムッティは国産のトマトのみを使用すると

宣言し、

 

トマトの種類と個性に合わせて

専属農家さんと契約し

コンテストも催している

 

お客さんに美味しい、安全なものを

提供したいという

食とトマトへの、愛情と気骨のあるメーカーでした。

 

mutti-parma.com

 

良かった〜( ;  ; )

 

ニーズはいろいろあれど、出来れば

信頼の積み重ねがあり

情熱によって作られるものにお金使いたい。

 

分かりやすく情報提供してくる

メーカーの存在はありがたい。

 

最近乳製品の原材料に「外国産または国産」と

書かれてるものが多くなってきて

 

地球上のどこかで作られているのは

わざわざ書かれなくても知ってるし

知りたい情報はそれじゃ無い

 

このような

 

倫理観の退化ともとれる不便には

今日までの信頼を裏切られたような、

自分の健康を軽んじられたような

悲しさと苛立ちを覚える。

 

(ここのメーカーは大丈夫と思ってたのになあ)

 

そしてやっぱり自国のものが

一番安心できる気がするので

 

特に日本の農家さんが

作ったものが

 

なぜ世界中の人が欲しがるような

この国で作られたものを

この国で買えないのかな〜

 

日本に住んでるのに

 

悲しい

 

今のこの変な感じが

変わりますようにと

星に願った日でした。