Cats living on the South Island.

旅先で出会った南の島の猫と、mono、ものつくりの記録です。

眠れない夜にYouTube 世界最高基準から貧しくなってしまった国とその理由

なんだかいろんな事が起きて

不安に思う事が多い最近ですが

 

m.youtube.com

かつて裕福だったのに貧乏になってしまった国トップ10ランキング!

世界最高基準から貧しくなってしまった理由は?

 

という歴史紹介の動画をYouTubeで見つけ

興味深いと思いました。

 

それぞれの国に

今持ってるイメージと全然違う歴史がありました。

 

そして今の日本と重なる部分があって

これからどんなふうにしていけば良いのかと

考えるのに参考になるような気がしました。

 

もやもやした不安に形が与えられて

具体的に眺められるような感覚です。

 

政治の腐敗、独裁政権、戦争

不景気な時の福祉の重圧などによって

 

かつて栄華を極めた国もあっという間に衰退し

現在まで回復していない国もあります。

 

他の国で過去に起きてしまった悲劇を、どうしたら防げるのか?

 

「無理が通れば道理が引っ込む」という諺が教える通り

表面的ではない個人の心と社会の本当の平和を維持するために

必要なことは何か考えます。

 

今まで通りの暮らし方よりもっと

気をつけないといけないかもしれませんね。

 

どんな未来が欲しいのか、歴史から学び

賢く成長し続けることが

大事なんだと思わせてくれました。