Cats living on the South Island.

旅先で出会った南の島の猫と、mono、ものつくりの記録です。

帆布トートバッグのグラフィック

関連記事→

studio1000.hatenablog.com


<続き>

 

大人でも使える

品質で作りたいという思いがあり

 

その点 国内縫製、尾道帆布

バッグのクオリティは素晴らしく

 

このボディにふさわしいデザインで

仕上げたい という気持ちが高まりました。

 

グラフィックはどこか外国っぽい雰囲気、ビンテージ感

性別や年代を問わず誰でもカッコよく持てるのがいい

 

という理想を掲げながら

 

1900年代のpublic domainの

印刷物のイラストレーションに

なんとも言えない味と魅力を感じるものがあり

 

今回はこれをベースに使い

シルクスクリーンのプリントを自分でやることで

いくつかパターンを作ろうと思いました。

 

果たしてお客様には

どんなデザインのものが好まれるかしら...

 

かつて日本の職人さんたちを指導者として

イギリスに呼びよせ

技術とデザインの向上を

国で取り組んだプロジェクトがあったらしい

 

イギリスのデザインに惹かれるのは

JAPANの遺伝子がそうさせるのかも

 

そして日本のものづくりの歴史と技術は

知れば知るほど凄いなあと 

改めて思うのです

 

肝心の日本の市場やお客さんに

知られていないのが勿体ないですね