Cats living on the South Island.

旅先で出会った南の島の猫と、mono、ものつくりの記録です。

刀の国に生まれたからには嗜みとして鍛冶職人の作を一振り持っていたい

※記事はアフィリエイトではなく、推し活です。

最初は「肥後の守」が欲しくて探してたのですが

こちらに出会いました。

www.kamiichiba.net

 

肥後ナイフも、今となっては海外製のものも少なくないのですが

やっぱり刀の国に生まれたからには嗜みとして

日本製の鍛冶職人の作を一振り持っていたいところです。

 

このナイフ本当にとっても可愛いし

700年という、歴史を積み上げた伝統の技が作るものには

一線を画するものが確かにあるように思います。

 

使いやすいし、研げば本当に刀としても

申し分ないものになりそうです。

 

犬タイプ猫タイプもあります。

 

子供が手に持つ、はじめての刃物として

価格も2000円代からと、とても良心的で

職人さんの優しさ、心意気を感じます。

 

...集めたくなっちゃうな。

 

※写真はHPからお借りしました。