Cats living on the South Island.

旅先で出会った南の島の猫と、mono、ものつくりの記録です。

Cats living on the South Island.


舞台で殺陣と、舞踊を見る機会がありました。

 

役者さんを見ながら、何か足すのではなく

引けばもっと映えるとか

謎の目線で勝手な事を感じまして

 

確か高校で勉強した

世阿弥の「風姿花伝」を思い出したのですよ。

 

演者が見られる事に陶酔すれば観客を白けさせるが

演者が見られる事を忘れて魅せ方に陶酔する時は

色気が生まれる と

 

このニュアンスの違いを先生が熱く語ってたこと

学生の当時は分かって無かったですが

 

今となってはこの <魅せ方の極意> を文に出来るって

けっこう凄いことだと思うんですけど

 

殺陣の一振りが心に残る

所作の美しさが忘れられないあの役者さんからは

たしかに「自分が」っていうのが感じられ無かったな と思い

 

猫に魅せられるのは

やっぱり彼らその道の天才だからかな