Cats living on the South Island.

旅先で出会った南の島の猫と、mono、ものつくりの記録です。

帆布トートバッグ作り プリント


バッグのグラフィックは

シルクスクリーンでプリントすることにしました。

 

写真のような広告のイメージは当時の流行だったのか

いくつか魅力的なデザインを見かけました。

そのうちのひとつをアレンジして作成しました。

 

「Tシャツくん」でお馴染み

Horisonさんの製版サービスを利用しました。

 

www.hando-horizon.com

 

シルクスクリーン

版を作る作業はとっても繊細で

 

細かい線の描写で立体感を表現しているような

1900年代の印刷物からから図案を起こし

 

ビンテージ感まで再現できる版を作るのは

とても難しかったのですが

 

プロが確実に仕上げてくれて

本当に本当に

ありがたいサービスでした。

 

生地選びの段階から

インクの種類や濃度、刷るスピードを変えて

試行錯誤していましたが

 

同じ版でも全然違うものが出来上がってくるので

どんな感じがお客さんに好まれるか

 

結果としていろんなパターンが

生まれてしまいましたが

 

それぞれ、好みに合うお客さんに

選んでもらえたら良いな

 

職人さん達が作ってくれたもバッグなので

絶対プリントで失敗できないと緊張しました。

 

 

 

当時の象の人気もうかがえるのですが

インドからヨーロッパまで、長い旅で

大変だったろうな。