Cats living on the South Island.

旅先で出会った南の島の猫と、mono、ものつくりの記録です。

砂辺No.1

沖縄 砂辺

 

北谷アメリカンビレッジからもほど近くバスで10分ほど。

観光に訪れる人はあまりいないエリアのようですが

静かで、沖縄を感じる

とても好きな場所です。

 

米軍基地にお勤めの方が多く住んでいて

海辺の遊歩道を歩いていると

外国にいるような気分になります。

 

街に隣接した海は

スノーケルもサーフィンもできるスポット

手紙を出せる海中ポストがあります。

 

窓から海しか見えない

お気に入りのビンテージホテルがあり

価格もリーズナブルで

自分的には飽きずに何日でも過ごせてしまう場所です。

 

 

台風の次の日、

地元の子も外人さんもみんなボード担いで

ウキウキで海に駆けてくのを見ました。

 

飛び交う うちなーぐちも英語も分かりませんが、

それを眺めて

みんなが平和で楽しい時間を海で共有してるのが

なんとも美しく思えた。

 

おそらくボランティアと思われる米軍の方が

水上オートバイ

外海に流される人がいないようにパトロールしてる

 

沖縄の文化、ちゃんぷるー (混ざり合うこと)の美しさを

砂辺の海や街で見たような気持ちになる。

 

歴史を内包して明るい沖縄の人たちの強さに憧れます。