Cats living on the South Island.

旅先で出会った南の島の猫と、mono、ものつくりの記録です。

Quality of life を向上させたお醤油の話

日用品にこだわり、ちょっと生活の質が上がってものについて

書きたいと思いたちました。

いつものお刺身の質やお豆腐の味が変わった!
お醤油の紹介です。

 

アフィリエイトではありません。推し活です。

 

基本、日本のスーパーで売られている

調味料だったら、値段なんて関係なく

ハズレなんて無いと思いますが

 

数百円〜ちょっとコストで毎日の食事の質が変わったので

生活を少し変化させたいと思った時に

気軽に試せる冒険になるかなと思います。

楽しんで頂ければ幸いです。

 

徳庵さんの生搾り醤油

ittokuan.com

 

特売のお刺身が料亭の味になった!
調味料で変わるんだな〜という体験をさせてくれたお醤油です。

 

 

丸島醤油さんのお醤油

marusima.shop-pro.jp

 

このお醤油によって、卵かけご飯中毒に。

麹が生きていて、スモーキーな香りと味の奥行きが

黄身とのマリアージュが私を幸福に。

 

 

小島島には昔ながらの製法にこだわって作られる会社が多く

ワインのように多彩な味と個性のお醤油が...(幸せな)沼です。

 

原材料も保存料や添加物の含まれないシンプルなものが多く、

何より味が良いのでいろいろためしてみたくなります。

 

無添加のお醤油は環境により繊細に味が変わってしまうので

生き物だと思ってお世話(保存)すると

使い切るまで美味しさを維持できると思います。

 

次回はお味噌を紹介したいと思います