Cats living on the South Island.

旅先で出会った南の島の猫と、mono、ものつくりの記録です。

帆布トートバッグ作り 帆布の沼

生地選び

 

帆布といえば倉敷が有名だと思うのですが

いろいろなところで作られていて

それぞれに歴史と魅力があります。

 

今は最終加工だけを日本でおこない

日本製として売られる生地もあるのですが

 

テキスタイルといえば世界のトップレベルの

技術と品質を持つ日本。

 

せっかく日本で作るなら

純国産の生地をぜひぜひ使いたいと思いが募り

 

いろいろなところの帆布を取り寄せて

比較、検討してみました。

 

布製品を製作するのは初めての体験でしたので

ロットに対応する生地を確保するのに要領を得ず、

 

在庫確保の競争に負けたり...

 

そんなこんなで出来ること、

予算、理想のなかで

これという形が決まり

 

結果的には <尾道帆布> という

素晴らしい生地に出会えました。

 

続き→

studio1000.hatenablog.com